この春の、ゆる英語スタディ

にんじゃうに足りない英語能力は、たくさんあります。


特にナイことが目立つのは‥

語彙力(←問題‥)

リスニング力
スピーキング力

のような気がします。

なお、リーディング力も全く持ってイマイチで、少し読まないでいると
英文アレルギーになっていたりします。
ただ、これは、外から見た場合、あまり目立たない……
文章(文書)というのは、止まったままそこにいてくれるので‥📚笑

リアル英会話、動画、オンライン英会話(早口な人)では、
大概いつも「何言ってるのかわからないw(適当に勝手に想像してるケド‥w)」となっています。
(これでいいのか!?!)

スピーキングはやはり、話慣れていないせい、というか、
頭の中にいい見本(サンプル)がないせいかな~?などと思ったりも。

とりあえずは‥好きな素材でスピーキングの練習をしようかな。
(じつはこれ‥この秋にやろうと思っていたけれど、出来ていなかったので。)

それから使ってみることも大事なので、短くても英文で意見を書くようにもしていこうかな。

そして、少なくてもいいから、英文を読もうかな。
(↑(難易度問わず)素敵なものを読む)
で、週に一回?か二週に一回かはわからないけど、一気読みしてみようかな。
(↑ラダー等簡単な素材を読む)

 

…とか書いてみるとやることがたくさんすぎる気がする‥。

とりあえずは、

・好きな素材(カッコイイもの、面白いもの✨)を最低1P読む!(1Pかよ!)
・2日間に1回は、スピーチ練習をする。(30分でもok)
・1週間に一回、英語で意見を書く。(A4、1枚以下でok)
・月に1回、物語を読みきること。(ラダーでもok)

・・・このあたりから始めよう。

レベル低いけど、ここから~~~~~~始めよう~~~~~~~~~

(他にやらなければならないことがあるので‥全力を英語に注ぎ込むことはできないので、とりあえずはこのような甘々プランで…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。